5/19に急遽開催した「ブルースジャムセッション初心者応援企画、無事終了いたしました。
https://session-project.com/blues-session-newbies-supporting/
準備期間も短く、大雑把な進行ではありましたが、ご参加いただいた方はいずれも大変満足していただき、
- 「初回とは思えない、もう何度も開催しているのかと思った」
- 「知りたかったことの答えが全部ここにあった」
- 「これがなければセッションデビューなんて後10年は現実味がわかなかった」
- 「実践してみたくなった」
- 「こんなに親身に、わかるまで練習に付き合ってくれる会があったなんて」
等のお声をいただき、運営側一同もホッとするとともに次回への意欲を燃やしている所です🔥
嬉しいことに、これに参加された方が2日後の月例ブルースジャムセッションに、なんと茨城県から車を飛ばしておいでくだったのです。
そして、思う存分演奏された後、帰り際に言われた言葉が、
あと10年早くスタートしておくべきだった。
今から取り返す。
次回も必ず来ます。
…でした😭
来た!
この言葉を待っていた!
報われた…
準備や運営の疲れは一瞬で吹き飛びました✨
そもそも、この手のイベントは、とにかく人数を集めてその場で質問させ、その答えをみんながメモして帰るという集合座学的な内容が多いです。
知識の伝達だけならそれが効率的でしょう。
ですが、今回ばかりはそれではダメなのです。
その人に刺さる言葉を探しながら伝える努力をし、ピンと来たなら直ちに実践していく場を提供する。
これができなければ有効に機能しないからです。
そして、それをやるためには、数を集めるのは本末転倒となります。
だから必然的に人数限定イベントになるのです。
それもかなりの少人数。
というわけで最初から利益度外視で始まったイベントなわけですが、協力をお願いしたホスト役の2人がこれまた熱い思いの持ち主でした。
「一人でも多くの人が音楽を演る側に飛び込む手伝いをしたい」という主催の考えに全面同意してくれたのです。
というわけで、二人の協力を得ながら、今後も人数限定で続けて行きます。
ひとまずは開催報告でした。
ご支援・助言を下さった方々にもこの場を借りてお礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇🏻♂️